FC2ブログ
S.F.L.
とある漫画家志望の足取り。
プロフィール

阿部弓乃

Author:阿部弓乃
愛知県在住の漫画家志望。
多分♀。
一応某誌にて担当様付きだったことは有。縁はもう切れた。ので、再びどん底からのチャレンジャー中。
主食はCocco、BUMP OF CHICKEN、Dragon Ash
LINKIN PARK、EMINEMなど。
歳は辛うじてバンプの後輩。
軽度の線維筋痛症。鎮痛剤と新薬を処方されながら、それでも漫画は止められない。
イラスト・漫画制作のお仕事も承っております。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

家紋作ってみた。


無料カウンター

ゲーム二次創作ちゃんぷるー。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【目指すは】からすぐちのはなし【十一旋】
デジタルでトーン処理や修正を行うようになってからも、ペン入れは基本Gペンでパイロットの製図用インクで行います。
で、枠線もカラス口を使って製図用インクで引く。
イラストレーターでひけばいいじゃん、という話なんですが、カラス口にうすっぺらいプラスチックのべん?みたいなのでインク注して、きゅっとひいた黒が一番美しい枠線の気がするのです。
インクの匂いに、「おお~」って落ち着く。
私はデジタル黎明期頃、学生として絵を習っていたので、基本アナログ人間なのです。

ばさらなう1

でも、たまに口の横からぽたってインク零れたりね!!
乾くの遅いから(乗るインク量が多いから)こすれたりね!!悲劇悲劇w
修正がデジタルで出来るようになったからいいんですよ、よ。。。うん・・・
消しゴムかけだけはどうにかできんか、と思います。
デジタルでペン入れする人は凄いなぁ。
ピクシブのお陰でなんの下書きもせず、いきなりペンタブで描き出すことにも慣れてきましたが、やっぱりGペンが楽しいのです。上手くはないんですけどね。

と、いうワケでぼちぼち恐惶謹言原稿なう。
いやこのペースは十分まづいまづい。今回ネーム入れもあるし。エディトリアルも自分でやらなかんし。
一枚ポスターぽいの、ひさびさにパネル張りからやろうって画材屋で買ってきたのに、このままでは二冊本作ったらタイムリミットになってしまう。急げや急げ。

いつも拍手ありがとうございます。
とても励まされます。


以下はコメントのお返事になります。
>36gさん
こんばんは。
先回、これ以上私に構わないで頂きたい、とお願いしたにもかかわらず、こうしてコメントなさっていることを、残念に思っています。

私も担当さんがついてくれていた頃は、何度もダメだしをされて、短い期間でネームを何回も切りなおしましたし、商業漫画家としてプロデビューした友人や先輩の苦労を見ていたので、仰っていることは理解できます。
“この程度”で弱音を吐いている時点で、「自分が描きたいものではないが、商業として成り立たせるために描きたくない作品もこなす」商業漫画家には成れないと、自分でも思います。
だから、今少しずつ心の整頓をしている状況です。

ただ、病気の治療をしながら仕事をし、睡眠時間を削り、“商業的に認められるかどうか”分からない漫画を描くことに、疲れたのです。本当に、疲れました。

今回もあなたは、一方的に御自身の主張だけを述べられて「がんばれ!」と締めくくられていますが、あなたは何を思って私に「がんばれ」と仰っているのでしょうか。
これはたとえの話ですが、重度のうつ病患者の方に「がんばれ」というのは、とても危険なことだと知っていらっしゃるでしょうか。
あの人たちは、がんばってがんばって、必死でこの社会に順応しようと努力してそれでもうまくいかなくて、自分を責めて苦しみの中闘っているのに、そこへ他人から簡単に「もっと頑張れ!」などといわれる。
「こんなにがんばって生きているのに、まだがんばらなくてはいけないの?もうがんばれないよ」
と、余計にその人を苦しめる言葉になり得るのです。最悪、自殺という結果に追い込むことさえあります。
また、東日本大震災で「がんばれ」という言葉が頻繁に出ていますが、ある被災者の方は
「自分は一瞬にして、家族も財産も家も失った。なんの苦労もなく日常を送っている綺麗に着飾った芸能人にテレビ越しに“頑張れ”と言われても、嬉しくもなんともない」
と仰いました。私はその方の気持ちがよく分かりました。私は持病で常に痛みを感じながら、けれど外見になんの症状も表れないため、なんにもありませんよ、という顔をして生きていなくてはいけません。痛くて辛いときも、誰にも悟られないようにしています。その苦しみを、安易に「がんばれ」と言ってくる人間全員に、「なら同じ病気になってみて。がんばれる?この苦しみに耐えられる?」と問いたいのです。

あなたは、他人の置かれている状況や境遇に共感や同情をすることなく、ただ御自身の意見だけを一方的に述べられます。
そんなあなたの言葉に傷つき、離れていく人もいたのではないのでしょうか。
今一度、ご自身が放った言葉の意味を考えて頂きたいと、私は思います。

乱文、誠に失礼致しました。
どうかあなたが私の心情を、欠片でも察してくださることを願うばかりです。
そして、もう私のことは構わずにおいてくださることを、改めてお願い致します。

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

>先回、これ以上私に構わないで頂きたい、とお願いしたにもかかわらず

いや、ないです。

>ただ、病気の治療をしながら仕事をし、睡眠時間を削り、“商業的に認められるかどうか”分からない漫画を描くことに、疲れたのです。本当に、疲れました。

このブログ読んでいて上の言葉全く理解できないのですが
要は疲れていても漫画家になりたいってことですよね?
その情熱をつづっているのではないですか?
応援の「がんばれ」という言葉を求めてブログを立ち上げているのではないのでしょうか。「とある漫画家志望の足取り。」とあるのでそうかと思いました。漫画家志望者のジャンルに投稿されていますし…。プロになるのでしょう!?認められるかどうかわからないというのは漫画家目指しているのであれば誰でも条件は同じです。大変さも同じです。みなさん兼業で、自分の生活をしながら漫画を描いているのですよー。

>今回もあなたは、一方的に御自身の主張だけを述べられて「がんばれ!」と締めくくられていますが、あなたは何を思って私に「がんばれ」と仰っているのでしょうか。これはたとえの話ですが、重度のうつ病患者の方に「がんばれ」というのは、とても危険なことだと知っていらっしゃるでしょうか。

「も」ってどういうことでしょう?誰かとの勘違いですかね?
「がんばれ」というのは、現状がプロのレベルに達していないよ、っていう意味で使っています。「がんばれ段階」?というのかな。あなたが頑張っているかどうかは別問題で、そのことを言っているわけではありません。以前担当さんがいらっしゃったならわかると思いました。漫画家になりたいと言う人に二通りあって、プロレベルの人が「なりたい」というのと、作品仕上げたことない人も夢で「なりたい」というのもあって、阿部様はなんか死ぬとか自殺の文字をブログに並べるほどだから前者だと。本気でプロになるための覚悟をなさっているのかと思いました…
病気の治療をがんばれとか、病気だけど頑張れとか、そういう意味で言っているわけではありません。

>あなたは、他人の置かれている状況や境遇に共感や同情をすることなく、ただ御自身の意見だけを一方的に述べられます。そんなあなたの言葉に傷つき、離れていく人もいたのではないのでしょうか。今一度、ご自身が放った言葉の意味を考えて頂きたいと、私は思います。

いやいやいや…担当編集者の言葉ってこんなものではなかったはずです。徹底的に欠点言われますよね。いちいち傷ついてられないですよ~たくましくなりましょ♪
あと、病気の愚痴ブログなのか、漫画家目指すブログなのかどっちなのでしょうか?もし後者なら、病気を抱えている(問題をかかえている)こと自体不利だから、阿部様に仕事の依頼はまず来ないと思います。気を付けた方がいいですよ。編集者も仕事だからリスクのある人には仕事頼まないのです。将来デビューしたいなら、病気のことは秘密にした方が良いです。当たり前のことですが…編集者は投稿者の置かれている状況や境遇に共感や同情なんかしないし、ただ会社や雑誌の立場で編集者の意見だけを一方的に述べます。病気の事がばれれば「お大事に」って、きられると思います。…というか病気を理由に休筆する方多いんですよ。病気は漫画家を辞める理由にはなるけど、なんらプラスにはならないです。








【2011/07/29 10:00】 URL | 36g #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/31 02:12】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://abeyumino.blog83.fc2.com/tb.php/522-cea0903a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

薬を服用することなく、うつ病を克服できる!

今から30分後には心も体もかるくなり、重いうつでも2ヶ月以内に改善できます。 2ヶ月間 うつ病克服プログラム【2011/08/03 09:22】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。